看護部

看護部長挨拶Greeting

『患者さんの人権・人格を尊重した思いやりのある看護を提供する』という看護部理念のもとスタッフひとりひとりが、真心を持って患者さんに寄り添い向き合うことに努めております。

当院看護部は若い世代から子育て世代、プラチナ世代まで幅広い世代が活躍しており、一緒に悩み創意工夫しながら看護師として日々成長していくことに努めております。

また、仕事とプライベートの両立ができるようワーク・ライフバランスにも取組み、スタッフ全員が生き生きと活気にあふれ、楽しく働くことで患者さんや地域の皆様に信頼され愛される病院づくりを目指して参ります。

医療法人 足利中央病院看護部長

当院紹介Introduction

当院はケアミックス型病院として、急性期患者さんから慢性期安定患者さんまで幅広い対応に積極的に取り組んでおります。
医療・療養型病院として指定され、足利赤十字病院を中心とした(両毛医療圏)の支援病院として役割を担っています。
人工透析センターを院内に有し、入院維持透析管理のみならず外来維持透析も可能となっております。

当院概要Overview

開業 1982年(昭和57年)
病床数 79床(一般34床・療養45床)
職員数 看護師23名 准看護師13名 看護補助21名
診療科目 内科・循環器内科・神経内科・皮膚科・整形外科・透析

理念・基本方針Philosophy & policy

病院理念『利他の心で地域医療に貢献する』

  1. 地域住民と共にある病院
  2. 患者さんの一日も早い社会復帰、家庭復帰を願い、地域社会の皆様から信頼と安心を得られる病院作りを目指します。

  3. 人格尊重
  4. 患者さんはその人格・価値観が尊重され、一人の人間として安心・安全な医療を受ける権利があります。

  5. 相互信頼
  6. 患者さんのために、職員は多職種との信頼を図り、能力と個性を発揮し、チーム医療を協働します。

看護部理念

『患者さんの人権・人格を尊重した

思いやりのある看護を提供する』

看護部基本方針

  • 私たちは、患者さんとご家族が満足いただける安心安全な看護を提供します。
  • 私たちは、専門職として知識・技術・社会人として自立した看護師となるよう自己研鑽に努めます。
  • 私たちは、多職種と協力し、チーム医療を推進します。
  • 私たちは、地域連携を図り、地域住民に貢献した看護に努めます。
  • 私たちは、一人ひとりが遣り甲斐を持てる職場環境を目指します。

看護部概要Overview

看護体制 看護方式:変則受持ち制・一部機能別看護
看護体制:
2F病棟(一般病棟) 地域一般入院基本料3(15対1)
3F病棟(医療療養型) 療養病棟入院料1(20対1)
勤務時間 2交代制
日勤 :8:30 ~ 17:30 夜勤 :17:00 ~ 9:00
休日休暇 休 日:
月8日/祝日 /年末年始(12/30~1/3)・リフレッシュ休暇(3日間) ※シフトによる
年間休日119日
有給休暇: 労働基準法に準ずる
その他:慶弔特別休暇等の規程あり
福利厚生 社会保険
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
被服貸与 :ユニホーム貸与(クリーニングあり)
その他:退職金制度(勤続3年以上)、食事補助あり、職員駐車場(無料)

奨学金制度scholarship

当院では、看護師を目指す学生の皆さんを応援するため奨学金制度を設けています。
奨学金は、学校卒業後に常勤職員として当院で定める期間に勤務していただければ返済を免除いたします。